学校生活 The Tokai-minami Junior High School Life


令和4年8月17日(水)〜18日(木)

 
 

 19日は、学区内の小学6年生を対象としたオープンサマースクールを実施します。その準備として、部活動ごとに教材の用意をしたり、清掃活動をしたりしました。6年生の皆さん、明日お待ちしています!
 総合文化部では、10月の体育祭に向けてスローガン幕を作成しています。完成を楽しみにしています!


令和4年8月10日(水)

 
 

 8月8日(月)に続き、午前は茨城県教育研修センターの指導主事をお招きしての校内研修を、午後は職員作業を行いました。2学期に向けて、我々教職員も準備はバッチリ!です。


令和4年8月8日(月)〜9日(火)

 
 
 

 愛知県にあるドルフィンズアリーナ愛知体育館にて、全国中学生弓道大会JOCジュニアオリンピックカップ大会が行われ、男子団体と個人の部に本校弓道部が出場しました。結果は団体第5位、そして出場42校中1校だけに与えられる「技能優秀賞」を受賞しました。一連の動きに美しさを感じほど見事な振る舞いでした。選手のみなさん、おめでとうございます!


令和4年8月5日(金)〜7日(日)

 

 東海村の小中学生による「平和大使」の派遣がありました。これは、戦争の悲惨さを後世に伝える意義と平和を尊ぶ思いを学習するため、毎年8月、広島平和記念式典に村内の小中学生の代表者が派遣されるものです。本校からも、2年生の3名が参加しました。


令和4年7月30日(土)〜31日(日)

 
 

 関東中学生ホッケー選手権大会が行われ、ホッケー部男子・女子が出場しました。ホッケー部にとっては、待ちに待った大会です。各県からの強豪が集まる中、全力を尽くしてプレーしました。男子は見事4位になり、8月の全国大会に出場します。がんばってください!


令和4年7月25日(月)

 
 

 県総体弓道の部が実施され、団体は男子が優勝、女子は関東大会出場をかけた決定戦に勝利しました。個人戦は男子が優勝・第3位・第4位に、女子が第6位に入賞しました。男子団体と男子個人優勝者は、8月8・9日(月・火)に愛知県で行われる全国大会に出場します。また、男子団体と女子団体は8月15日(月)に東京都で行われる関東大会に出場します。弓道部の皆さん、がんばってください!


令和4年7月23日(土)

 吹奏楽部が、吹奏楽コンクール中央大会B部門に出場しました。見事に優秀賞を獲得しましたが、次点だったため、惜しくも県大会の出場はなりませんでした。これまで一生懸命に練習してきた子供たちにとっては残念な結果でしたが、聴く人の心を打つすばらしい演奏で、演奏後は会場中に拍手が鳴り響いていました。吹奏楽部のみなさん、おつかれさまでした。


令和4年7月21日(木)

 

 県総体が行われ、野球部、男子卓球部(団体)、柔道部男子(個人)が出場しました。どの部も、全力を尽くした素晴らしい試合で、野球部はベスト8になりました。みなさん、お疲れ様でした!


令和4年7月20日(水)【2】

 
 

 本日は大掃除や表彰を行った後、第1学期終業式を行いました。学年代表の生徒から、1学期の反省と今後の抱負などが発表されました。

 終業式の後は、コンクールを間近に控えた吹奏楽部の壮行会を行いました。事前に村文化センターで収録した演奏を、教室で聴きました。


令和4年7月20日(水)【1】

 
 
 
 

 今日の給食は、東海村でとれたとうもろこしです。朝早くから農家の方が、1本1本収穫してくださいました。皮むきもお手伝いいただき、甘くておいしいとうもろこしを食べることができました。


令和4年7月19日(火)

 

 総合文化部が部活動の時間に、各クラスで作った折り鶴の糸通しをしました。平和の祈りを込めた折り鶴は、「平和大使」の3名の2年生が、村内の他校の児童・生徒とともに広島に届ける予定です。(「平和大使」の派遣は8月5日〜8月7日です。)


令和4年7月15日(金)

 
 

 雨の日の昼休み、図書室では本を選んだり、椅子に座って本を読んだり、掲示物の作成をしたり...と、思い思いに過ごす子供たちの姿が見られました。


令和4年7月14日(木)

 
 

 授業参観、第2回学校保健安全委員会、3年進路説明会、第2回PTA運営委員会を実施しました。ご出席くださった皆様、ありがとうございました。


令和4年7月13日(水)

 学校評議員の皆様にご来校いただき、授業参観と懇談会を行いました。懇談会の中で、学校運営に関する貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


令和4年7月12日(火)

 

 中丸小学校・東海高校・東海南中学校による、三校合同あいさつ運動を行いました。さわやかなあいさつが行き交う、すてきな1日の始まりになりました。


令和4年7月11日(月)【2】

 
 
 

 今日の給食は、「シュガートースト」と「ツナとズッキーニのスパゲッティ」でした。スパゲッティは、さっぱりとした塩味で暑くても食べやすい味付けでした。シュガートーストも残りが少なく好評でした。


令和4年7月11日(月)【1】

 

 東海村では、「東海村小・中学校平和大使派遣」事業を行っており、今年度は8月5日(金)〜7日(日)の予定で実施します。本校からは、2年生3名が平和大使として参加します。学校全体でも平和について考える活動の一環としてこの事業に取り組んでおり、今日は2年生が折り鶴を作成していました。


令和4年7月8日(金)〜9日(土)

 

 笠松運動公園陸上競技場にて、陸上競技の県総体が行われました。出場した選手の皆さん、素晴らしい力走でした。投てき種目の競技補助もお疲れ様でした!


令和4年7月7日(木)

 

 暑さ対策のため、半袖ハーフパンツでの登校を選べるようにしています。自分で衣服の調節をしましょう
 体育はスイミングプラザでのプール学習です。冷たい水が気持ちよさそうです。


令和4年7月6日(水)

 

 英語プレゼンテーションフォーラム那珂市・東海村大会が、那珂市総合センターらぽーるでありました。本校からは、3年生3名と2年生2名の計5名が参加しました。見事、代表に選出されたので、15日(金)の水戸地区大会に出場します。
 放課後には立志式に向けて、2年生の実行委員が東海中生とリモート会議をしました。今日も、子供たちはいろいろな場面でがんばりました!


令和4年7月5日(火)

 

 教育長、村教育委員会の方々が来校しました。授業を参観し、生き生きと活動している生徒についてお褒めの言葉をいただきました。
 放課後には、先生たちも研修の時間です。


令和4年7月4日(月)

 
 
 

 今日の給食は、「ツナマヨコーントースト」でした。調理員さんがパン一つ一つに具をはさんで、焼き上げました。生徒も先生もおいしそうな顔で食べてくれていました。


令和4年7月1日(金)

 
 
 

 中央地区総体が終わりました。保護者の皆様には、ご協力・応援ありがとうございました。県大会は21日から始まります。出場する選手みなさん、頑張ってください。


令和4年6月28日(火)

 

 早くも梅雨が明け、暑い日が続きます。総合文化部は3年生のお別れ会を行いました。3年生にとっては、楽しい時間でありながらも、少し寂しくなった場面もあったようです。


令和4年6月24日(金)

 

 23日と24日の2日間、水泳の中央地区総体が笠松運動公園屋内プールで行われました。本校からは、全部で5名の選手が出場しました。お疲れ様でした!


令和4年6月24日(金)

 

 3年生は家庭科で、消費者教育として「計画を立てて買い物をしよう」を学習しています。条件に合った商品の選択と購入について、「話し合う→意思決定をする」のプロセスを大切にしながらグループ学習をしていました。


令和4年6月23日(木)

 

 生徒総会を行いました。各委員会の活動紹介や決算、予算の報告。校則の一部見直しについて話し合いが行われました。今年の委員会は、SDGsを意識した活動を行っていきます。


令和4年6月22日(水)

 

 県武道館にて弓道部の中央総体があり、団体戦は男子が3位、女子が2位でした。県大会も頑張ってください!


令和4年6月21日(火)

 

 今日は今年度初めての期末テストです。各学年の行事や総体などがありましたが、テストへの学習は十分できたでしょうか。教室では鉛筆の音だけが聞こえていました。


令和4年6月20日(月)

 
 
 
 
 

 熱戦が繰り広げられた、那珂地区総体が終了しました。各選手が実力を出し切りました。22日からは中央地区が始まります。


令和4年6月14日(火)

 
 
  

 総体を明日に控え、各部が調整をしています。頑張れ南中生!


令和4年6月11日(土)

 

 那珂地区総体弓道の部を実施しました。真剣なまなざしで弓を引く子供たちの表情がとてもりりしく、全集中して大会に向かっている様子が伝わってきました。男子は見事に優勝! おめでとうございます!


令和4年6月10日(金)【2】

 

 14日から総合体育大会が本格的に始まります。8日は壮行会を行いました。各部が、力強く決意を述べていました。


令和4年6月10日(金)【1】

 

 第1回本のしおりコンテスト開催中です。生徒の素敵な作品がエントリーしています。


令和4年6月9日(木)

 

 実技教科のテストを行いました。1年生にとっては初めてのテストで、緊張して受けていたようです。


令和4年6月8日(水)

 

 6月7日、東海南中を会場にして、中学体育の初任者教員を対象とした研修を行いました。27名の先生が体育の授業を参観したり、本校の先生からのアドバイスを聞いたりして研修を深めていました。


令和4年6月7日(火)【2】

 
 
 

 「ともにチャレンジ〜唯一無二の思いではみんなへのギフト〜」のスローガンのもと、2年生が校外活動に出かけました。各クラスが決めたクラス別のコースを楽しみました。


令和4年6月7日(火)【1】

 
 

 6月3日の、1年生「TOKAI発見チャリラリー」のようすです。身近な地元にも新しい発見がたくさんありました。


令和4年6月6日(月)

 
 

 今日は、第1回学校保健安全委員会で、ヨガ教室と給食試食会が行われ、約50名の保護者の方に参加していただきました。ヨガ教室では、呼吸を整えながら気持ちよく体を伸ばしていました。給食試食会では、久しぶりの給食当番を体験し、懐かしい給食の味を楽しんでいただきました。


令和4年6月5日(日)〜7日(火)

  
  
  
  
  

 3年生のスローガンは、「一寸光陰 〜have a good time〜」。実行委員会が中心となって、何度も話し合いを重ねて実施しました。1日目は奈良のクラス別コース、2日目は京都のグループ別コース、3日目は京都のクラス別コースと、充実した3日間でした。雨天の日もありましたが、その分、神社仏閣や仏像だけでなく、この季節ならではの美しい青もみじや苔を見ることができました。


令和4年6月3日(金)

 

 朝の時間、3年生が修学旅行の荷物の積み込みをしました。いよいよ、5日(日)に出発です。


令和4年5月31日(火)

 

 3日に行われる校外学習に向けて、生徒たちは準備をしています。
 1年生は「TOKAI発見チャリラリー」、2年生は「栃木方面校外学習」です。


令和4年5月30日(月)

 

 保護者の皆様にもご協力いただき、朝のあいさつ運動を実施中です。明るいあいさつが、学校中で交わされると気持ちがいいですね。
 今日の1年生の道徳はローテーションで、担任の先生ではない先生が授業をしていました。生徒の多様な考えを知るのに効果的です。


令和4年5月26日(木)【2】

  
  

 中央地区陸上総合体育大会が笠松運動公園陸上競技場で行われました。那珂地区大会が終わってすぐの開催でしたが、しっかりコンディションを整えて大会に臨んでいました。陸上競技部の皆さん、お疲れ様でした!


令和4年5月26日(木)【1】

 
 

 2年生が、6月3日の校外活動に向けての話し合いをしていました。この日はしおりを製本していました。クラスごとに表紙が違うそうです。


令和4年5月24日(火)【2】

  
  
  
  

 那珂市陸上競技会が笠松運動公園陸上競技場で行われ、陸上競技部が出場しました。全力で「走り、跳び、投げた」のはもちろん、競技会運営補助としての係活動も、責任もってやり遂げていました。お疲れ様でした!


令和4年5月24日(火)【1】

 

 生徒は昼休みにも活発に活動しています。生徒会では、6月の生徒総会に向けて準備を始めました。
 1〜3年の希望者は、7月の英語プレゼンテーションフォーラムに向けて話し合いを重ねています。『いばらき観光大使として「いばらきマイクロツーリズム」を伝えよう。』というテーマで、英語でプレゼンします。大会に勝ち上がると、那珂地区→中央地区→県大会と続きます。


令和4年5月23日(月)

 

 3年生が、今年度1回目の実力テストを行いました。どの学級でも、50分という試験時間に集中して取り組む姿がありました。結果が返却されたらば、それぞれの弱点について補強していきましょう。


令和4年5月20日(金)

 

 2年生の美術では、様々な技法の学習をしています。今日のテーマは「マーブリング」です。「マーブリング」とは、水面で広がったり、混じりあったりしてできたマーブル模様を、紙に写し取る技法です。偶然生まれる模様に、教室のあちらこちらから歓声が上がっていました。


令和4年5月19日(木)

 

 来月の修学旅行に向けて、3年生が集会を行いました。実行委員やスローガンの紹介、日程の説明などを熱心に聞いていました。修学旅行が楽しみです。
 校舎とグラウンドの間の広場にシロツメクサ(クローバー)の花が咲いて、絨毯のようになっています。休み時間には花の中でくつろいでいる生徒がいました。


令和4年5月17日(火)

 
 

 第3学年では、学級担任と栄養教諭による朝食に関する指導が行われました。総体や受験に向けて、今日考えた「自分でできること」を実践できるといいですね。


令和4年5月16日(月)【2】

 
 
 

 今日の給食は、「焼きそば」です。640人分、約130kgの食材を3釜に分けて作ります。焼きそばパンにしておいしく食べていました。


令和4年5月16日(月)【1】

 

 新型コロナウイルス感染防止に向けて、登校した時は昇降口で手を洗い、消毒をしてから校舎に入ります。学校生活でも、なるべく密にならないように活動をしています。朝は7時50分までを目安に、「リーバー」での健康観察をお願いしています。ご家庭でも引き続きご協力をお願いいたします。
 2年生の理科では、金属の燃焼実験をしていました。マグネシウムの燃焼の様子に歓声が上がっていました。


令和4年5月15日(日)

 
 

 吹奏楽部による、スプリングコンサートを実施しました。今回のテーマは、「輝く未来へ」です。アンコール曲も入れて全7曲を、一音一音、心を込めて演奏していました。すてきな演奏をありがとう!


令和4年5月13日(金)

 
 

 第2回委員会活動を行い、組織作りをしたり、活動計画を立てたりしました。今年は、委員会の活動をSDGsと関連付けて取り組んでいきます。SDGsを意識した活動内容を話し合っていました。


令和4年5月12日(木)

 

 技術「金属の性質を考えて加工しよう」の学習で、1年生がアルミ棒を使ったメッセージカード立てを作りました。作ったあとは、鑑賞タイムです。友達の作品を見て、「他にも作ってみたいな」と話している生徒もいました。


令和4年5月11日(水)

 
 

 1年生の正式入部から2週間、各部の練習が盛んです。今月末の陸上を皮切りに、総体が始まります。


令和4年5月9日(月)

 

 今日から、朝の「おはよう!あいさつ運動」が始まりました。保護者の皆様とともに、登校時は元気なあいさつが飛び交っています。3月3日まで、月・水・金曜日が実施日となっています。


令和4年5月2日(月)

 
 
 

 今日の給食は、初めてのメニュー「ガーリックチーズトースト」です。スパゲッティナポリタンとプリンも人気で、じゃんけん争奪戦が繰り広げられました。


令和4年4月27日(水)

 

 部活動に1年生が正式入部しました。運動部は、これから総体に向けて本格的な練習が始まります。


令和4年4月26日(火)

 

 東海南中放送委員会「Hi-Fidelity Minami」(通称HFM)は、朝、給食、清掃、帰りの放送を行っています。給食の時間は曜日ごとにテーマがあり、いろいろなジャンルの音楽をかけます。さわやかに放送することを心がけて、マイクに向かっています。


令和4年4月25日(月)

 

 今年から、清掃は月曜と木曜の週2回となりました。少ないからこそ、1回の清掃を大切にしています。


令和4年4月22日(金)

 

 今日の昼休み、図書委員が熱心に活動していました。おすすめの本がディスプレイされていたり、キャンペーンを開催したりと、本を読みたくなる工夫がされています。


令和4年4月21日(木)

 

 今日は暖かい1日でした。1年生の理科では植物の観察をしています。10種以上の植物の名前を発見していました。
 昼休みは、外で遊ぶ生徒や室内で過ごす生徒など様々です。新しいクラスにも慣れてきたようです。写真は、学年黒板の明日の予定をクラスに伝える生徒たちです。


令和4年4月19日(火)

 

 3年生が全国学力・学習状況調査(国語、数学、理科、生活についての質問)に取り組みました。これは文科省が、「全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る」ために、毎年小学6年生と中学3年生が行うものです。真剣な態度で机に向かっていました。
 2年生は体力テストの練習です。自分の記録と得点を比べながら練習に取り組んでいました。


令和4年4月16日(土)

 
 

 16日(土)に今年度初めての授業参観、PTA総会、体育・部活動後援会総会、懇談会を行いました。多くの方にお越しいただき,生徒もいつも以上に、授業に集中していました。ありがとうございました。


令和4年4月15日(金)

 

 火災を想定した避難訓練を行いました。雨天のため、外ではなく体育館への避難となりましたが、「お・か・し・も」の約束を守って行動できました。
 5時間目には、学級委員の任命式を行いました。学級委員を中心として、クラスの誰もが意識をして、よりよい集団にしていきましょう。クラスがまとまれば、学年、学校がさらによくなります。


令和4年4月14日(木)

 

 ひたちなか警察署、村役場の交通安全指導員の方を講師に、1年生の交通安全教室を実施しました。お話を聞いたり、校庭に作ったコースを実際に走ったりしました。
 まだ、自転車登校に慣れていない生徒もいます。交通ルールをしっかり守り、安全に登下校しましょう。


令和4年4月13日(水)

 
 

 1年生の部活見学が始まりました。1年生が見ていると、2,3年生の気合いの入り方が違います。約10日間の見学・仮入部期間を経て、26日から正式入部です。


令和4年4月12日(火)

 

 日中は汗ばむほどの陽気で、半袖になる生徒も多くいました。
 1年生は委員会や係などの組織を、自分たちで決めています。3年生は、修学旅行で行く「京都」について、タブレットを使って調べていました。


令和4年4月11日(月)

 
 

 今日の給食は「きなこ揚げパン」です。1年生は、入学してから初めての給食です。クラス全員で協力して配膳していました。


令和4年4月8日(金)

 
 

 満開の桜の花の下、第45回入学式を挙行いたしました。期待に胸を膨らませた191名の新入生が、東海南中学校の一員となりました。今日から、585名での生活が始まります。


令和4年4月7日(木)

 
 

 新学期2日目です。2,3年生は学級の委員を決めたり、明日の入学式の準備をしたりと大活躍です。自分たちのすべきことを、協力して黙々と行う姿が素晴らしいです。
 今年度の給食も始まりました。久しぶりの給食に嬉しそうでした。


令和4年4月6日(水)

 
 

 令和4年度 新学期が始まりました。新任式、始業式とも凜とした素晴らしい態度で臨みました。校長先生からは、〈1〉あいさつをしっかり 〈2〉時刻を守る 〈3〉授業を大切に と3つのお話がありました。
 新しい先生やクラスの仲間との出会いを大切にして、これからの生活を頑張っていきましょう。


令和4年4月1日(金)

 

 新年度初日に合わせるように、校門付近の桜の花が咲きました。新しく14名の職員をお迎えして、令和4年度の東海南中学校がスタートしました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。


令和4年3月31日(木)

 
 
 
 
 

 14名の先生方とのお別れの日となりました。1・2年生、そして卒業生も登校し、みんなで感謝の気持ちを伝えました。先生方、これまで東海南中学校を温かく見守ってくださってありがとうございました。新天地でのご活躍を、心からお祈り申し上げます。